RSS2.0
本日の生徒朝会は、暑さ対策でオンライン開催となりました。 環境整備委員会と体育委員会からの話がありました。 それぞれ「大掃除に向けて」、「プール授業について」など 日々の学校生活にかかわる内容でした。
特別教室のあるB棟(北校舎)の授業参観を行いました。 2年2組は、理科の授業中です。 化学変化の学習を進めているところですが、今日は「温度変化」に着目して実験を行うところです。 事故が無いように、教具の使い方などを事前指導しています。   そのまま校庭に向かいました。 1年生は学級レクの準備、7組は自立活動で農園作業を行っています。 <1年2組> <7組>  
<ポークカレー、かぼちゃコロッケ、手作り福神漬け、ご飯、牛乳> 広報委員による給食の放送によると、「福神漬け」の名前の由来は、七福神にちなんで名づけられた説があるそうです。
3年生の授業を参観しました。 3年5組は英語を学んでいます。 What sports do you like?という小学校で学んだ表現をスタートに会話を続ける活動を行っています。 「質問力」はもちろん大切ですし、一問一答で終わらないように、 うなずいたり、相づちをうったり、相手の発言を繰り返したり、 円滑に会話を続ける練習にもなりますね。   3年1組は家庭科で「幼児にとっての遊びの大切さ」を学んでいます。 幼いころの記憶があいまいな3年生もいますが、6種類の遊びを班ごとに1つ割り当て 「その遊びを好きだった理由」と「その遊びを通して育つ力」について意見を交換していました。 4班(追いかけっこ)の話し合いでは、育つ力が「スピードとシュウネン」という意見が出ていました。 確かに「幼児にとって『遊び』は生活の中心」ですよね。 それは成長にどのような影響を与えているのでしょうか。  
災害時に集団で下校せざるを得ない場合を想定して、地区別下校を行っています。 今日は先生方が下校の途中まで一緒に行動しますが、実際は中学生だけで帰宅することも想定されます。   自分の身の安全を確保しつつ、中学生は地域では大きな力と期待されています。 今夜は「避難場所」、「災害用備蓄」、「家族の集合場所」などを、家族と確認しましょう。
3年生保護者にご来航していただき、対面にて生徒のしおり集会、保護者説明会に参加していただきました。 7月からの修学旅行について、ご質問がある方は担任や学年職員へお問い合わせください。
学校では、多くの専門職の人が生徒の学びを支えています。 総務や財務等に通じる専門職である「学校事務」。 所沢市教育振興基本計画にも位置付けられている「事務の共同実施」という取り組みです。 みなさんの力で教育の質を高めています。子どもたちの笑顔と豊かな学びにつながっていますね。  
本日の午後、令和7年度の生徒総会が行われています。 ここまで一人一人がしっかりと準備を積み重ねてきました。 <直前まで最終確認> <生徒会長の話> <書記、副議長、議長> 円滑に議事は進み、各議案が承認されていきます。