2024年7月の記事一覧

注意 暑さ対策にご協力ください

本日は気温や暑さ指数(WBGT)の上昇により、昼休みや午後のプール授業を制限しました。

1日頑張って活動したお子様の身体には熱がこもっていることが考えられます。

ご家庭でも引き続き水分補給と十分な休養をお願いします。

また、水筒の持参にご協力をお願いします。

にっこり 授業参観(2-4音楽、3-2社会)

2年生の音楽の授業は、「夢の世界を」の歌唱の授業です。

2-4音楽2-4音楽

手鏡を見て、自分の口の動きを確認していますね。

3-2社会

3-2社会3年生社会の授業は、「冷戦の開始と植民地の解散」をテーマに学んでいます。

国連安全保障理事会の常任理事国が持っている「拒否権」。

ニュースでよく耳にしますし、世の中(社会)とつながる学びですね。

 

本日は「熱中症警戒アラート」が出ています。学校では定期的に暑さ指数(WBGT)を確認して授業を行っています。こまめな水分補給で体調管理に気を付けましょう。

グループ 外国語科の授業でのICTの効果的な活用

7月3日(水)文部科学省 初等中等教育局 入之内昌徳 教科調査官を指導者に招き、

2年生英語の授業を公開しました。市内小中学校の先生方も研修のために来校しました。

2-12-1

 

 

 

 

2-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教科書の内容をペアで確認して、理解を深めていました。

2-12-1

 

 

 

 

 

デジタル教科書を活用して、自分で学び方を選び、自分のやり方で音読を進めています。

2-12-1

 

 

 

 

 

2-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加された先生方も対話を通して学び合い、それぞれの学校に研修成果を持ち帰りました。

2-12-1